人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My salad days in Washington, D.C.

quotidien.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 29日

第一印象

は大切ですね。

私は、短期間で友達の輪を広げるのが、どちらかというと苦手な方なので、初対面の人にぶっきらぼうになっちゃって、後悔する事が多々あります。「あの時は、髪がはねていたから」「次の日の試験が気になっていたから」「体調が悪かったから」などなど、ぶっきらぼうだった理由はいくらでも後からこねられます。

あとあと知り合ってみたら実は良い人だった、とか、第一印象の当てが外れるということはありえるけど、最初の勘はけっこうあたっていることも多い。これは逆に、周りの人が自分をどう見ているかってことにも当てはまるから、後で名誉挽回を試みるのは大変だったりする。

最近ようやく、集まりで自分から名乗って握手の手を差し出すのに慣れてきました。相手の目線をキャッチするタイミングもつかめたかな。誰だって、相手から名前を尋ねられたら、けっこう嬉しいものです。

by my-salad-days | 2004-10-29 14:37 | Exchange


<< Trick or Treet ...      真夜中の図書館 >>