My salad days in Washington, D.C.

quotidien.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 06日

誓い

今のところは、眠たくなっても机の上で突っ伏して眠らない、ちゃんと昼寝はベッドで横になってする、というどうでもいい目標です。高校生のころは、授業の合間に(授業中にも?!)教室の机にうつ伏せて寝ていましたね。今思えば、公共の場所で眠る、ってなんか変な感じ。

でも、一度ベッドにもぐりこむと、最低でも2時間は眠りこけてしまうから、危険なんですよね。だからといって、寮の部屋の机でこっくりこっくり舟を漕いでいると、ルームメイトにちゃんとベッドで寝なよ、っていわれます。うん、その通り。

日本人は、平気で電車の中で眠りますが、眠るTPOって、たぶん文化によって違うものだと思う。あ、ちなみに、私の今いる大学でも、授業中に舟を漕いでいるクラスメートはいますよ。一番怖い、ジオポリティックスで隣に座っている友人のまぶたが閉じてしまったときには、どうしたもんだかとひやひやしていましたが、その後平気な顔して先生に質問を投げかけていたのでこれまたびっくり。

なぜ、机の上で寝ちゃだめかというと、背骨が痛くなるのと、変な風に気管支に空気が入り込んで後でおなかが痛くなるからです。あと、おでこに赤い跡がつくのが嫌だからね。

皆様も、良い睡眠を。
[PR]

by my-salad-days | 2004-12-06 11:03 | Exchange


<< 国連系?      Gym Yates! >>