My salad days in Washington, D.C.

quotidien.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 20日

Extensions increase your burden.

今日あるはずだったソマリアのクラスの口頭ブリーフィング、どうしても準備不足で自信が無く、木曜日に空いた時間があったので、後回しにしてもらいました。内容に自信が無いのに人前で喋る(って言っても、聞いてるのは教授一人ですが)事ほど、失敗が目に見えている事はないので。お題は、2005年冬のアメリカの国務省・国防省の連携重点課題について。アメリカの外交政策・軍事政策の最重要課題を二つピックアップし、Civil Military Operations(軍事・民事作戦?っていうのかな)のポリシーメモを書きなさい、というのが課題。

アフガニスタンの復興
イラクの復興
国土安全保障、海外在留市民と駐留軍の保護
大量破壊兵器の拡散防止

優先順に二つ選べと言われてもね〜、選べないよぅ。しかも、イラクの復興を選ぶとしたら、私はアメリカ人ではないので、戦争を起こしてしまった正当性も信じられないもので。アフガニスタンの復興は、二つのうちの一つに入れるつもりなんだけど、残りのもう一個をどれにしよう。国土安全保障にしてしまえば、他の国に物理的被害を及ぼす事なく国土を守れば良いんだから、武力行使を推進しなくて済む。しかし、国務省の陰が薄くなる。大量破壊兵器の拡散防止がいいかな。でも、ちょっとここの所は手薄なんだな。

しかし、締め切りを延ばしてしまうというのは、結局物事が長引くだけだから、あんまり良い癖ではないな。先週の6枚のペーパーも、この口頭ブリーフィングも、時間をもらえれば良いものにできると思ったからもらったんだけど、もう、イクステンションを頼むのはこれきりにしたい。
[PR]

by my-salad-days | 2005-04-20 00:56 | Exchange


<< New Life to Start      Good News! >>