My salad days in Washington, D.C.

quotidien.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Internship( 4 )


2005年 06月 09日

Choose your way as you want it.

気づけば、先月の5月11日に始めたインターンシップも、あと2日を残すだけになりました。今夜は、インターン全員を、ビューローチーフが夕食に連れて行って下さいました。いつもは忙しいチーフを四人占めにして、ゆっくりお話が出来たので、楽しかった。最初の応募時の面接で、チーフには矢継ぎ早に質問をされ、緊張している上に敬語がすらすら出てこない、という恐怖心から、始めのうちはオフィスにファックスを届けるだけでビクビクしていたのですが、最近は随分チーフの人間像が少し見えて来たような気がしています。記者経験の思い出、ロシアの政治文化について、大学時代のこととか、色々お話を聞けました。

最初は、私はジャーナリスト第一志望というわけでもなく、頂いたチャンスだからとりあえず挑戦してみよう、という感じで始めたインターンでしたが、絶対に私に必要な一ヶ月だったな。日本の新聞社とはいえ、海外支局だから随分、日本社会的な制約を受けること無く色々とやらせてもらったとは思うんだけど、働く自分の像を少しでも想像できたし、とっとと仕事をする、っていう精神みたいなものも、分った(ような気がする)からね。

来週の今頃は、もう東京に着いています。信じられないけど、そろそろ、とりあえずの潮時だな。


<追伸>  今日見たケッタイなもの。
Metroの駅で地下鉄を待っていたら、無人の列車がすーっと入って来て、停まる。最前車両のドアが開き、マシンガンを持った屈強な男二人ががドアを防備している。銀の箱のカートを、三人抱えで押しながら、開いたドアに積み込む。すると、ガンメンも乗り込んで、列車は去っていきました。
今のなんだったの?と、側にいたおいちゃんに尋ねたら、Money Trainっていうのさ、という答え。どうやら、夜の10時頃、駅での売上金を回収する列車らしい。でも、あんな物騒なマシンガンでガードしなくてもねぇ。本物を見たのは初めてでした。メトロがハイジャックされたかと思ったよ。有りえない話じゃないからねぇ。
[PR]

by my-salad-days | 2005-06-09 11:59 | Internship
2005年 06月 02日

今日は

願いが叶って、インターン先では随分オフィスの外に行かせてもらいました。国務省との間を二度往復。(といっても、タクシーで移動なので、全然楽なんですけど。)バウチャーさんの最後のブリーフィングに連れて行ってもらいました。それから、US-EU Relationsに関するブリーフィングにも付いていきました。その後、日本のMOFAの局長が国務省入りするのを、私のボスが来るまで、他の日本のTV局のカメラ係の人たちと一緒に待機させてもらいました。(でも最初に入っていくときだったから、取り囲んで発言を録音テープで撮る、なんていうことにはならなかったんだけどね。笑)

夜は、同じくDC内のFoggy Bottom(国務省の別名)にある、George Washington University(皆、GWと呼ぶ。)に行ってきました。The Elliott School of International Relationsが主催した、中国人の大学院生を対象としたプログラムにいき、クリントン政権時代に中国大使をしていた、Susser元議員の話を聞く。Susserの話自体は、あまり時事問題にはつながりが無かったので、新聞社的には収穫は少なかったみたいだけれども、教室のような雰囲気に、私は個人的に一学生として、学校に戻るっていいなと思った。

その後のレセプションでは、中国人の若い人と話す機会が出来て、もちろん私は中国語を話せないので、英語で通したけれど、中国語を始めるモチベーションが上がる。それからGWに行くのは初めてだったけど、GeorgetownとGWと、院のプログラムはどっちが良いんだろうと思う。GWの方が、国務省に近く、一方Georgetownの方が、歴史は長くて格式を重んじる感じなんだよね。

最近、少量のアルコールで酔いが回ってしまうのが、なんとも情けない。グラス一杯のワインしか飲まなかったけど、結構酔ってしまったかもしれない。もうちょっとお酒のキャパシティーを伸ばしたい。多分、まだ慣れれば飲めるはず。学期中はほとんど飲む機会がなかったからね〜。

<帰国予定>6月15日に東京に着きます。DCからひとっ飛び。潔く帰らないと、どうも長っ尻になりそう。
[PR]

by my-salad-days | 2005-06-02 14:06 | Internship
2005年 05月 18日

5日目

インターンも5日目。衛星版ながらも、日本語の各社新聞が好きな時に読めるのと、北朝鮮問題の資料を読めるのを励みに、今日はほぼ一日中パソコンの前に座って、ハードコピーをスキャナーで読み込んでは資料に目を走らせる一日でした。サクサクと片付けて、もう少し刺激の多い仕事もしたいとも感じています。

私は学期中は、ほとんど授業や勉強のことしか考えてなくて、学期が終わると寂しくなる人間です。そうだ、こういう休みに入った時こそ楽しみで本を読めば良いのだ。ということで、オフィスの斜め向かいにある大きな本屋に行ってみたんですが、結局手にしたのは、Madam Secretary Madeleine Albrightで、ファンブックといえばそうではあるけど、もうちょっと気楽な本にすべきだったな。オルブライト女史は、こないだ学内の講演会で本物を見かけました。チェコの元大統領が来校した時に、チェコ出身の女史は、大学側のホステスとして元大統領との対談に出ていたのです。
それから一応、通勤途中のバスの中で読もうと思って The Necklace and other tales by Maupassantも買っては見たけど、やはりこれはフランス語で理解できるようになるまで待つべき?

最近友達つながりで見つけたブログで、言葉の選びが上手い人が居る。私は直接その人と知り合いではないので、言葉の紡ぎ手がどんな人なのかわからないんだけれども、ともかく文章がすーっと入ってくる。お気に入りの本に挙げてあるコレクションを見ると、やはり、ちょっと違う感じ。いいな、こういうの。
[PR]

by my-salad-days | 2005-05-18 10:21 | Internship
2005年 05月 13日

Marathon

昨日からインターンが始まりました。毎朝、少しパリっとした格好をして通勤バスに乗るのが、何だか変な感じ。夕方ジョージタウンの街の方に戻ってくると、ほっとする。

インターン先のオフィスは、ホワイトハウスから2ブロックほど離れたところにあります。ナショナルプレスビルディングっていう建物で、外国のメディアがたくさん入っているところ。屋上のレストランは "The Restaurant Reliable Source", という名前です。

今日は、CSISというシンクタンクであった、北朝鮮の人権問題に関するパネル討論を聞いて、録音し、報告書を書きました。報告書は、今学期大学で書いていたようなメモと同じ感覚で自分なりの言葉で書き直したら、やはり「発言者の文字通りの引用がほしい」と言われ、またマスメディアでは違うみたいです。

すごく長い一日でした。I'm ready to go to bed.です。毎日フルタイムなので、夜更かしせずに寝ます寝ます。

職場の方々は、皆さん親切です。今日は実はお寿司を(多分DC内で一番上等なのを)頂きました。
[PR]

by my-salad-days | 2005-05-13 11:17 | Internship