My salad days in Washington, D.C.

quotidien.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 30日

Trick or Treet on Embassy Street

a0022830_17341562.jpgG-town is now full of witches, goblins, bunnies, mice, monks, princesses with masks and so forth! Today all of those people rallied to the Embassy Row on Massachusetts Ave. where there are bunch of emabssies from all over the world in one street in DC! It was for G-town students to do trick or treat at those offices today. The doors of embassies were open to us and we got our candies.

a0022830_17285470.jpga0022830_17333684.jpgCountries like Korea, Marshall Islands, Mexico, Burgaria treated us so well. Embassy of Japan wasn't even opened to us. Hey you guys, show that you understand the sense of humour and be nice to us! That's the best diplomacy you can do to those would-be diplomats in the future, isn't it?

a0022830_1791880.jpga0022830_1794233.jpg I wasn't prepared for the costume today, cuz I joined them straight after my class. I should do something and get ready for the weekend. People don't necessarily buy ready-made staffs, they use their creativity and skills for the costume.
[PR]

by my-salad-days | 2004-10-30 17:29 | Exchange
2004年 10月 29日

第一印象

は大切ですね。

私は、短期間で友達の輪を広げるのが、どちらかというと苦手な方なので、初対面の人にぶっきらぼうになっちゃって、後悔する事が多々あります。「あの時は、髪がはねていたから」「次の日の試験が気になっていたから」「体調が悪かったから」などなど、ぶっきらぼうだった理由はいくらでも後からこねられます。

あとあと知り合ってみたら実は良い人だった、とか、第一印象の当てが外れるということはありえるけど、最初の勘はけっこうあたっていることも多い。これは逆に、周りの人が自分をどう見ているかってことにも当てはまるから、後で名誉挽回を試みるのは大変だったりする。

最近ようやく、集まりで自分から名乗って握手の手を差し出すのに慣れてきました。相手の目線をキャッチするタイミングもつかめたかな。誰だって、相手から名前を尋ねられたら、けっこう嬉しいものです。
[PR]

by my-salad-days | 2004-10-29 14:37 | Exchange
2004年 10月 28日

真夜中の図書館

 ジョージタウンの図書館は、基本的に24時間営業です。一週間の内、土曜の朝2-3時位は、メンテナンスのために全館閉館になりますが、そのほかは開架図書とかラウンジ、スタディールームは開いています。今は、ミッドのシーズンなので、真夜中まで皆図書館で勉強(半分はお喋りもあり。)しています。
 
 私は昨日、一番辛いののピークを越えて、少しはストレスから解消されました。やっぱ、コンスタントに、かつ集中して勉強しないと、こなせないわ。一番苦しくなるのは自分だもの。「ジオポリティックス、戦争ばっかりだから嫌やー」とは、言っておられないわけです。少しづつ、英語を読むことにも慣れてきたかな。サクサクッと本を読むことに、少しは頭がついてきているような気もします。

 後は、エッセーを書き続けることに慣れる。日本語でこの投稿を書くのと同じ感覚で、早く英語の文章をサラサラと打てるようになりたい。本当に切実な願いです。また、あと7時間後にリスポンスペーパーのデューがありますが、とりあえず今は寝ます。おやすみ。zzz
[PR]

by my-salad-days | 2004-10-28 15:02 | Exchange
2004年 10月 25日

深夜1時半

明日(日付は今日)提出の宿題を前に、なんだか腰を据えなおしてしまっている自分がいて恐いです。寝不足できつくなるのは分かっているのに。

でも、宿題の内容が戦争ばっかりで、嫌になっているのも確か。はい、私は平和ボケした日本人ですから。

ジオポリティックス、後二問。10ページぐらいはサラリと書けてしまいそうです。
[PR]

by my-salad-days | 2004-10-25 14:22 | Exchange
2004年 10月 21日

円高?

ただいまシティーバンクの為替レート表をチェックしてみたら、円→ドルの為替レートが一円円高になっていました。この二週間ほど、ずっと110円で安定していたので、109円になったのが少し新鮮。

このまま円高が進んでくれると良いなあ。
[PR]

by my-salad-days | 2004-10-21 07:14 | Exchange
2004年 10月 21日

After all,

Mid-term take home exam for Geopolitics was distributed to us. All the
readings, four authors, I do not know if I have comprehended them
enough, but after all, as Prof. Pirtle says, "What you have in your head
is what you have. That's it."

Due date is next Monday. Wish me good luck.
[PR]

by my-salad-days | 2004-10-21 03:58
2004年 10月 20日

Town Hall Meeting; Foreign Policy and the Presidential Election

昨晩は、ジョージタウン大学内で開かれた、タウンホールミーティングに行ってきました。どういうスタンスで開かれるディスカッションなのか知らずに聞きに行ったんだけど、主催は The Council on Foreign Relations, どちらの党にも属することなく、外交政策に関する議論をもっと広めて行こうではないか、というのがこの団体の目的でした。

6人のパネリスト(うち3人はコンサバティブ、残り半分はリベラル)と、1人のモデレーター(ウォールストリートジャーナルの記者)がブッシュとケリーの外交政策について議論を始めたんだけど、「フセインはアメリカへの脅威だった」vs否、「イラクもアフガニスタンのように民主化される」vs「イラクはドイツや日本とは違う」、マルティラテラリズムの必要性・不必要性、など、議論が沸騰して、聞いている分には面白かったよ。6人のうち、ジョージタウンの教授も3人両サイドに居て、中でも Prof. Kupchan の議論を聞けたのはよかったと思います。党に属さないとは言え、ネオコンと紙一重(もしくはネオコンそのもの)の意見のパネリストもいる中、カプチャン先生はリベラルサイドにいてもバランスが取れていたと思うからね。つまり、「たとえケリーが当選しても、彼の政策はあまりブッシュと変わらないだろう。しかし、ブッシュの現政策は間違っている」というスタンスでした。

ジオポリティックスの授業では、「国家は国際社会での覇権を求めて競うのが自然の原理だ」と担当教官が吼えます(本当に)。彼も、昨日の壇上に上げたら、なんてコメントしただろうかね。授業では、大統領選挙に関する話は一切なく、地政学の論理を中心に勉強しているのですが、やはり論理を形造るのは信念だしね。

Some of my readers may feel fed up with this whole talk of politics, but
let me continue on this topic for a while. I know that different views in
politics bring disasters to friendships, family, and all sorts of harmonious
relationships. However, the most vulnerable to the change of politics
are those who do not know much about politics. This is the reason that
I'm allured by it.
[PR]

by my-salad-days | 2004-10-20 02:40 | Exchange
2004年 10月 18日

Door-to-door voter education in Philadelphia

 先日も書いた、アメリカ政治システムのクラスで、大統領選挙前にどこかの団体でボランティアをして来い、という宿題が課され、今日はDCから車で2時間半ぐらいの距離のフィラデルフィア(映画「シックスセンス」の舞台ね)、近郊の住宅街で一軒々々ドアをたたいて「選挙に行きましょう」という呼びかけをしてきました。

 ってか、私は選挙権もないのにノコノコと出かけていって、ペアの女の子と一緒に50軒ぐらい回り、メインはその子に喋ってもらって、私は合いの手を入れるだけだったんだけど。
(Thank you, Alicia!) 主催団体が、妊娠中絶賛成派の Pro-choice America だったので、アンチブッシュの人ばかりでした。「プロチョイスアメリカ」自体は、issue oriented
group なので、どちらかの党に属している訳ではないのです。だから、民主党からは独立しているのですが、今日リストを渡されて回ったお家は、民主党またはまだ決めかねている人々のところでした。

 門前払いを食らった家もあったし、ボランティアに参加すると約束してくれたところもあったし、「ブッシュに投票するよ」と言われ「お時間を戴きありがとうございました、良い一日を」とそそくさと去った家もありました。でも、住んでもいない町で、選挙権も持っていない外国人が、まどろっこしい英語で話しかけるのは、変だよなぁ。住人はほとんど白人ばっかりだったし。

 大学以外の社会に、一人で出て行くのは初めてだったので、いろんな人に会えて良かったなと思います。一緒に往復の車で一緒だった女性は、ケリーの政策委員会で働いているという、気さくで素敵な方でした。四人乗りのバンに分乗して向かったのですが、私の車のメンバーは、皆DC内のロビイストや、女性問題(あ、DV根絶とかシングルマザーの地位向上とかの方ね(笑))グループのインターン生でした。「…政治システム」の講義で聞いたり読んだりする世界を、生で垣間見る事ができました。さーて、この経験に基づいてペーパーを書かねば。
[PR]

by my-salad-days | 2004-10-18 11:22 | Exchange
2004年 10月 14日

Mid term is over!

今日あったUS Political Systemsの中間試験、出来たんだか出来ないんだか、良く分からない状況です。一問、「普通選挙権は必要でも望ましくもない。この意見をサポートせよ。」というエッセークエスチョンがあって、はてはてな?普通、逆じゃない?と思ったんですが、アイロニーの大好きな教授のクラスなので、逆に普通選挙権の不必要論・または弱点を書かせてみたかったのかな。

一応、書いた答えは、
①アメリカ連合規約の草稿者たちが恐れたように、普通選挙権は「民衆の独裁」を呼び起こす危険性がある。
②国民全体が、代表者を決めるのに充分な知識を持ちえていない。政治の代表者選出や、政策決定には、専門知識を持ったエリートのみが行うべきである。アメリカでは、利益団体や圧力団体のロビーイングにより、これが達成されている。
③現行のアメリカでの選挙権が、精神障害者や犯罪者、囚人、不名誉罪で辞任した元軍人には認められていないように、これらの人々には政治に関する常識的判断を下す能力はない。

以上の三点で構成したんだけど、よもや問題文の読み間違えではありませんように。-×-=プラスですからね。もし違ったら大きな勘違い。そしてただ事じゃすまないかもしれない大泣き笑い。
Defend this proposition; universal franchise is neither necessary nor desirable. だったよ、問題文は。
[PR]

by my-salad-days | 2004-10-14 08:21 | Exchange
2004年 10月 12日

将来は

何になりたいですか?と聞かれて、

幼稚園時代 お花屋さん
小学校時代 小説家/尼さん/盲導犬の訓練士/獣医さん
中学校時代 国語の先生
高校時代   外交官

と、一応人並みの夢は持って大きくなりました。

さて、今は自分が何になれるのか、良く分かりません。
何になろう?

目標があってこそ努力できる人間なので、目標を定めないことには、どっちに進んだらいいのやら?
[PR]

by my-salad-days | 2004-10-12 10:27 | Exchange