人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My salad days in Washington, D.C.

quotidien.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 08日

Mean Girls

ルームメイトが、前から私に見て欲しいと言っていた映画 "Better Luck Tomorrow"を大学のレンタルビデオ屋に借りにいったら、それは棚に戻っていなくて、結局見たのは"Mean Girls"

本当に、アメリカの高校ってこんなんなんだって。どの地域にある学校か、私立か公立かによっても、学校の雰囲気って違うと思うんだけど、オハイオから来たルームメイトは、彼女の学校にもこんなミーンガールズが居たと言っていました。アメリカの高校、やっていくの大変そう。イギリスで私が行ったシックスフォームは、断然のどかなものでした。

最初借りようとしていた、ベターラックトゥモローというのは、カリフォルニアの高校に通うアジアンアメリカンの少年の話らしく、私と同室のルームメイトは、本当にその映画の通りなんだって言っていた。早く見てみたいものだ。彼女とは、人付き合いのセンスとか、感覚的に似ているところがあるので(っていうか、一緒に暮らすと似てくるのか?)、What's cool and what is notを、アジア系アメリカ人の高校生活を通して覗いてみるのは、楽しみ。アジアの国で高校生活を送るのとも、また違ったものなのでしょう。

ちなみに私の高校生活は。。。今考えれば、大変homogeneousな環境で、それは強烈であったけれども、価値観の多様性を受け止める幅があったらもっと良かったのにと思う。(いや、実際はあったのに、私が知らなかっただけかもしれないけども。)今日の映画みたいな、女の子同士の醜い張り合いは無かったけど、違う意味でのプレッシャーはあったなー。なんだったのでせう、あの肩凝りのひどさは。セーラー服の重さだけではなかったはず。

by my-salad-days | 2005-04-08 13:46 | Exchange


<< 桜祭り      Blind, are we not? >>