人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My salad days in Washington, D.C.

quotidien.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 28日

Pourquoi Michael Moore a gagné Palm d'Or?

金曜日の午後とっている、上級フランス語が、一週間の内で一番疲れる時間です。
なぜって、考えと表現が上手くかみ合ってくれないから。
周りで受けている友達は、フランス語圏に留学する予定だったり、フランス語専攻だったり、
フランスの帰国子女だったりして、私はクラスの中でビリです。
別に周りを気にする必要はないけど、しゃべる事が目的のクラスで、最後にはプレゼン
en françaisをせねばならず、どうもシドロモドロになっている自分が悔しい。

英語と同じ表現をフランス語に当てはめればよいかと言うと、そうでもなく、
フランス語にしかないニュアンスがあるみたい。
でも、その感覚がまだ私の身についていない。
そして、文法が怪しい。
英語で言えば、I doesn't saw Fahrenheit 9/11. と言うような
ズーズーフランス語を話している気がするが、それを正すセンスが身についていない。
でも、押し黙ってるわけにも行かないので、墓穴を掘りつつ口を開く。
うぬぬ。
徂徠先生、学問を身で覚えると言うのは、簡単じゃなかですばい。

でも、一緒にプレゼンをやるグループの友達が、快く助けてくれるのにすごく感謝。
私はグループプレゼンが苦手なんだけど、彼女のようには振舞ってこれなかったな。

聴講だから単位は要らないけど、なんだか他の授業以上に、肩こりが激しい4時間です。

by my-salad-days | 2004-05-28 21:59 | 日誌


<< 匂いの思い出      身をもって学ぶ >>