人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My salad days in Washington, D.C.

quotidien.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 02日

アメリカンブルー

 今住んでいる部屋を出るのも近いというのに、先月、鉢植えの植物を買ってしまいました。アメリカンブルーといって、吊り下げ式で育てられる、小さな朝顔のような花びらを持つ鉢植えです。それから、ホテイアオイを二つ。こちらは、ガラスのボールと、横川駅釜飯の鉢(笑)で育てています。毎朝、目が覚めると日の光を浴びた方が良いと聞いたので、ネボケ眼のままベランダに出て、植物に水をやるところから、私の一日がスタートです。(寝坊した朝は、この例にあらず。)
 朝の光の中で、たくさんの青い花が満開になっているのをみると、心が落ち着きます。花が咲いているんだから、私も一日さあやるぞって気持ちになります。ホテイアオイの方は、生命力が強く、最初買ってきた時には二株しかなかったのに、ひとりでに増えて、今は小さな株がくっついています。肥料を特に与えたりするわけではなく、ただの水道水で育てているんだから、このホテイさんは、光合成で作ったエネルギーだけで大きくなっているのです。すごい。それから、ホテイアオイの浮き袋の、プニプニした感じがたまりません。きっとホテイさんのおなかも、こんな風にプニプニしているんだろうね。
 ホテイアオイの花って見たことありますか?薄紫色の、クロッカスのような美しい花を咲かせます。私の実家の近くには、近隣の田んぼに水を流すための池があるのですが、あるとき誰かがそこへホテイアオイを投げ入れたところ、猛繁殖して一面が緑で埋め尽くされました。季節がいつだったかは忘れてしまったけど、薄紫色の花が、静かにみなもに咲いていたのを思い出します。

by my-salad-days | 2004-07-02 23:49 | 日誌


<< Traveling      Dancing Queen >>